資格 - メディカルブライト

専門資格の取得でさらにスキルアップできる薬剤師

薬剤師はそれだけでも十分に立派な専門資格ですが、さらにスキルアップすることで転職活動などが円滑に進むことがあります。資格には認定薬剤師や専門薬剤師といった専門分野に関する知識と技術を必要とするもので、それぞれ認定団体が行う研修や試験に合格した人に与えられます。

代表的なのはがんや感染症に特化したものや精神科の分野で力を発揮する資格などです。その中で少子化が懸念される現在活躍が期待されるのが妊婦・授乳婦を専門とする分野です。ほかにも目指す方向性によってスキルアップに役立つものはたくさんあります。

栄養情報アドバイザーやサプリメントアドバイザー、スポーツの分野で活躍する公認スポーツファーマシスト、アロマセラピストなども持っていて損はありません。収入のアップにもつながる効果を持つこともあるので、将来を見すえて挑戦するのもいいでしょう。

薬剤師の転職に必要な資格と能力

薬剤師として転職し働くためには、国家資格である薬剤師の資格が必要になります。ただし、それにプラスして持っていると良い能力があります。それは「コミュニケーション力」と「まとめ力」です。それだけで、とおもわれがちですがこれはとても大切な能力です。

調剤薬局やドラッグストア、病院などで調剤を行い、服用に関して指導する場合に患者とコミュニケーションを取れる人ほど評価が高い傾向にあります。それが、月収を10万円単位であげることもありますので、決して侮れないスキルだと言えるでしょう。

まとめ力に関しては、主に職場の中で発揮できるスキルです。職場の雰囲気を上げて、なおかつスタッフを長続きさせるまとめ力は管理職から高く評価されます。ほんの些細なことが給料アップや評価のアップに大きく繋がるので、努力してみる価値は高いと言えます。

(参考サイト)
『ファルマTIME』薬剤師転職について紹介していく便利な情報サイト
farma-time.com
> 公式サイト